REPORT

第30回「WEB TOUCH MEETING」終了レポート

2010年12月 9日 15:45
第30回のアンケートをまとめた感想の中から
抜粋してご紹介させていただきます~!

第30回「WEB TOUCH MEETING」
http://atnd.org/events/8785

ちなみに今回のセッションは以下の3つでした。

『これからの「技術」の話をしよう――いまを生き延びるための実装』高橋さん
『FlashMediaServer でリモート共有コンテンツの開発』カンドウ柳谷さん
・『FlashCS5「Packager for iPhone」でつくるiPhoneアプリ開発』トライポット藤田さん
--------------------------------------------------

セッション1(35分)
『これからの「技術」の話をしよう――いまを生き延びるための実装』高橋さん


●紙芝居がよかった。高橋さんらしい。今まで知らなかったサービスの話が聞けてよかった。アプリを作る時は利用しようと思った。
●Webアプリを作るには、コストがすごくかかるイメージであったが、Google App Engine等のサービスがあることを知って興味がわきました。(APIと勘違いしていた)

●AmazonS3、EC2、Google App Engineについて興味があったので直接話が聞けてよかった。

●Amazon EC2やGoogle App Engineのことの具体的な登録などが見れてよかった。(双方ともさわったことがないため)

●分かり易かったです。全く詳しくない私にも。

●「何か聞いた事だけある」という話を、少し詳しく聞けて良かったです。

●EC2、GAEのそれぞれの一般的な問題点がまとめてあるとよかったかもしれない。

●色々参考になりました。ARの話も聞きたかったです。

●多くの人が興味を持っている話だと思います。楽しく聞かせてもらいました。

●位置情報サービスと拡張現実サービスは、これからのWebサービスさらには、他の技術との連携で魅力あとサービスだと思いますので、注目しています。貴重な情報ありがとうございました。

●EC2の話はやってみたかったので面白かったです。表示されている文字の大きさがもっと大きいとみやすかったかなと感じました。

●興味はあったけど、手を出していない分野だったので、とても参考になりました。

●知らない技術「Message Pack」「Protocol Botter」「Thrifl」等知る事が出来て良かったです。一人でこの様な技術を調べていく事は大変な為、今回概要だけでも聞く事が出来、ためになりました。

●利用価値は分かんないけど、試してみたくなりました。結構知らない事が多かったので興味深かったです。

●難しい話かと思ったけど、非常に簡単に説明してもらってわかりやすかった。

●新しい技術がよくわかったので良かったです。今日は参観日気分でした、終わってほっとしました。

--------------------------------------------------

セッション2(40分)
『FlashMediaServerでリモート共有コンテンツの開発』カンドウ柳谷さん


●なかなか高価で手が出ないサービスの話が聞けてよかった。やっぱりFlashは重いかなぁ...。サクサク重くならないようならいろいろやってみたい気がする。

●毎回面白いので、またやるときは必ず来たいです。海外の人と同時コミュニケーションも出来るので、いいなと思いました。

●リアルタイムで情報を共有できる様になるのはおもしろい。どの様に活用するかという点で、まだイメージがわからないので、今後の発想次第だと思った。

●みんなで使える(リアルタイムで)ところが面白い

●複数人同時で動かせて楽しかった。

●実際のでもがあったので、FlashMediaServerのメリットが伝わった。CGIでできなくてFlashMediaServerなら可能だという理由が気になるが、CGIのというしくみ上の問題なのだろうか思った。

●みんなでゲーム楽しいですね!リアルタイムでみんながいるのが確認できておもしろかったです。

●ヒヨコ可愛かったですね。楽しかったです。

●皆で画面を共有できるのは面白いと思いました

●デザイン的にも美しいので、プレゼント目的じゃない人がいたのもうなずけます。ホームテレビの2007年版大好きでした。あとポルポルがデフォルトのものよりかわいいのが。

●なかなか使う事が出来ないので話が聞けて良かったです。

●00さんは私でした。うまく操作できなくてごめんなさい。でも意外と楽しかったです!

●リアルタイムで情報の共有は興味深かったです。レビューなどに使えたら便利だなと思いました。

●わかりやすくおもしろかったです

●普段かかわることのないジャンルなので、おもしろかったです。まわりに知っている人もいないので、参考になりました。

●MediaServerを用いてのコミュニケーションアプリの楽しさを感じました。一つ目のサンプルの「ひよこ」は、見てるだけでも楽しかったです。

●毎回パッケージが上手いなぁと参考になります。

●実際に試せるのが良かったと思います。ケドいろいろ制限があったり(ルータやライセンス)で全員が試せなかったのが残念でした。

●デモが面白かった。会社でFMSで何ができるかといった話があったので、話してみようと思う。

●リアルタイムコンテンツが作れそうでおもしろいですね!

--------------------------------------------------

セッション3(40分)
『FlashCS5「Packager for iPhone」でつくるiPhoneアプリ開発』トライポット藤田さん


●説明がわかりやすかった。Airで何かつくってアプリ作らなきゃ。

●ちょっと難しかったですけど、楽しかったです。

●非常興味があったので、戦略が聞けた良かった。話の内容が手続き系や書き出しの確定あったので、もう少し勉強してから、個人的に話を聞きたいと思った。

●FlashでもiPhoneアプリを開発できることが分かりました

●話がまとまっており、わかりやすかった。

●証明書の話があったが、WebサーバーのSSL証明書と同じしくみと思えた。#CSRとかがでたので。

●証明書発行たいへんなのですね。

●iPhoneアプリのアイデアを考えてしまいました。flashもたいして出来ないんですけれども...。頑張れ俺!

●Flashの可能性が広がったのがうれしいです。

●とても貴重な話が聞けて良かった!!

●手続き手順、大変よく分かりました。ありがとうございました。

●メリット・デメリットが非常にわかりやすかったです。iPhoneアプリの作成の手順を知る事が出来て良かったです。なんか大変そうな手順の多さでしたが...慣れが大切ですね。

●とてもよくわかりました。こんど自分でもやってみたいです。

●登録がめんどうだという話は、ちらっと聞いたことはありましたが、やっぱり大変そうですね...。すぐはムリですが、機会があれば試してみようと思います。

●iPhoneアプリ開発についての知識が無かった為、この様なやり方もあるのかと、勉強になりました。Flashの資産が活かせるメリットを感じました。

●現時点では実際にiPhone用アプリの開発をする予定が無いので、各設定方法までの説明はあまり興味が持てませんでした。でも、プレゼンはすごく上手で良かったと思います。

●アイデアはあるけど、まだPacagerforiPhoneも完全にokじゃないようなので、okが出ればいつでも開発できるように準備しておきたい。

●自分達も苦労した証明書登録について、まとめていただいたので理解がクリアになりました。社内で後期macでiPhoneアプリ開発はできるか?という疑問があったので、情報が得られて助かりました。