REPORT

第29回「WEB TOUCH MEETING」終了レポート

2010年10月11日 15:44
第29回のアンケートをまとめた感想の中から
抜粋してご紹介させていただきます~!

第29回「WEB TOUCH MEETING」
http://atnd.org/events/7963

ちなみに今回のセッションは以下の3つでした。

1、『そろそろGitのことも思いだしてあげてください』ひむひむ(@eielh)さん(35分)
2、『ちょっとjimdoをさわってみようョ!』aki☆(ナガシマアキ)さん(40分)
3、『CSS3事始め』長岡さん(40分)
---------------------------------------------------------------------------------------

■ セッション1(30分)
『そろそろGitのことも思い出してあげてください。』ひむひむ(@eielh)さん

・分散リポジトリを利用した事が無かったので、参考になりました。Gitだと便利な事がもっと知りたかったです。

・CMSはすごい成長していますね!Xoops時代からかなり使いやすくなっていると思います。jimdoは直感的に操作できることが気に入りました。使ってみます!

・ほんのりと予習してきたんですが、全く持って勉強不足でした。でも、バージョン管理システムがどういうものなのかを知るいい機会になりました!

・バージョン管理ソフトをこれまで使っていませんでしたが、Gitを試してみたいと思いました。

・管理システムは使ってないので、今後Gitからはじめてみようと思います。

・最近Githubとかサンプルコードで使うとき見るので勉強になった。

・意外とバージョン管理システムの運用者が少なかったこともあり、バージョン管理システムのメリット、特に特定のシステムのメリットを伝えるのは時間的に難しいと感じた。

・バージョン管理システムについてわからない部分が多かったですが、とても便利なシステムだということがよくわかりました。

・Gitはじめて聞きました。使ってみたいと思います。

・バージョン管理を手作業でやっているので、使ってみようと思います。

・git rebaseをちゃんと使える様に自習いたします!有益な情報をありがとうございました。

---------------------------------------------------------------------------------------
■ セッション2(40分)
『ちょっとjimdoをさわってみようョ!』aki☆(ナガシマアキ)さん

・サラーっとしたデザインで"とにかく更新"ならアリな選択かと。

・jimdoのIDを取って2日間で、ほとんどさわってなかったので、すごく参考になりました。簡単でいいですね。今後のバージョンアップも期待できそうです。

・実際の操作をまじえながらの説明でイメージがすぐに分かったので良かったです。使ってみたいと思ったので使ってみます。

・css3はまだ使ったことがないので勉強になりました!技術の進歩はすごいですね〜。とても分かりやすいプレゼンありがとうございました。

・すごく簡単にできそうでやってみたくなりました。スライドがかわいい!

・独自デザインもできて、簡単ということなので、気楽に使えそうと感じました。

・簡単!!今度ちょっとさわってみようかなと思いました。というかやらなきゃ。

・今までWordPress・MTしか使ったことなかったけど、何か機会があれば触ってみたい。

・メリット、デメリットがわかりやすかった。

・わかりやすくてよかったと思います。さっそく案件で使えそうです。

・名前は知っていたのですが、使ったことはないです。ちょっとさわってみたいなと思います。

・とりあえず、ラジコンのページをこれで使ってみようと思います。

・意外と細かくいじれるんですね!さわってみます。

---------------------------------------------------------------------------------------

■ セッション3(40分)
『CSS3事始め』長岡さん

・クライアント案件は早いかなと思うけど、自分のサイトで試す分には面白いと思う。

・css3PIEは知らなかったので試してみたいです

・css3のメリット、デメリットが分かりやすかったです。ナウい使い方は大変参考になりました。

・css3便利だなー!ところどころに挟まれる小ネタがおもしろかったです。

・css3にはおもしろい機能がたくさんあり、いろいろと使ってみたいと思いました。

・説明が大変わかりやすい&おもしろかったです。css3はあまりよく理解出来てないので、取り組んでいきたいです。

・新しいことを憶えるのは大変ですが、角丸やシャドウは使えますね。某ieではあれですが、css3でナウいことしたいぜ!

・現在の段階でも利用可能なことがわかり興味が持てた。

・角丸のセットがかなり便利だと思いました。対応ブラウザが増える事を切に願います。

・いろいろありすぎて何のブラウザを中心に使えるかを、また迷う要素が増えちゃいました。

・iPhone用のページをこれで作ってみようと思います。

・なうい使い方がおもしろかったです。そういうノウハウをどんどん教えて下さい。