REPORT

第27回「WEB TOUCH MEETING」終了レポート

2010年8月10日 15:43
第27回のアンケートをまとめた感想の中から
抜粋してご紹介させていただきます~!

第27回「WEB TOUCH MEETING」
http://atnd.org/events/6481

ちなみに今回のセッションは以下の3つでした。

1、『ブログが続かないお年頃に告ぐ』もりひめさん(35分)
2、
『客先 その場しのぎの成功談と失敗談』Wardish三戸さん(40分)
3、
『iPad ビデオ広島弁吹き替えについて』北臺如法さん(40分)
---------------------------------------------------------------------------------------



■ セッション1(40分)
『ブログが続かないお年頃に告ぐ』もりひめさん

・とりあえず一ヶ月か...。

・自分が続かないブログなので、勉強になりました。

・中の人が見えないと面白くないけど、見えすぎてもがっかりしたり、現実とのギャップが大きくてびっくりしたりします。チラ見せぐらいがちょうど良いのかなと思うのですがどうでしょう。

・たしかに「だれもみていない」(あまりみる人がいない)ブログは日記なのかもしれないが、個人的にはブログのシステムをどのように使おうとかまわないと思っている。ブログとして成功するための話として納得できると思った。

・ブログを書くとき、あまり実感してなかった。

・最近ブログのモチベーションがなかったので、色々とためになりました。とりあえず今日のことをブログに書きます。

・長く放置しているブログをまた掘り起こしてみようと思いました。

・web制作業務でblogを納めて運営をまかせるケースが田多ありますが、その際お話して上げたいと思いました。

・ブログが続かない理由、大変良くわかりました。この理由はブログに限らずさまざまな場面で参考になりそうです。

・ブログも方向性を決めておかないと続かない事があらためて認識しました。

・ブログ運営のコツ、方針がよくわかりました。

・ブログの参考にさせていただきます。

・「テーマをぼんやりとするといい」なるほど!

・ブログについての話題が盛りだくさんで面白かったです。人前で話すのが初めてとのことでしたが、とてもわかりやすかったと思います。

・ブログを始めたばかりなので参考になりました。「ブログを○○に置き換えると深い」は深いな~と思いました。

・耳が痛い部分も多く。

・帰ったら自分のブログのプロフィールをもうちょっとまじめに(丁寧)に書き直そう!と思います。

・「プロフィール書く」など勉強になりました!

---------------------------------------------------------------------------------------
■ セッション2(40分)
『客先 その場しのぎの成功談と失敗談』Wardish三戸さん

・やっぱり喋りが面白いです。思いあたるふしが沢山あって、とても勉強になります。

・アドリブとしてのフリ方、かわし方、本当に参考になりました。いつかご一緒にお仕事させてください!

・小技がよかった。どんな場面でも言えることだと思った!

・なんか持ち上げられることってありますよね。ついつい調子に乗ってしまいますよね。自分もそうです。

・いいにくいことをふせていても、おもしろく聞けました。

・借見積に同意。

・数々の修羅場をくぐっていられると感じた。会社の体質柄、外へ出ることがないので貴重なお話になりました。

・安請け合い...プレゼンが聞きやすかったです。ゆっくり話すのはやはり大事ですね。

・共感することもたくさん。参考にします。

・私はプレゼンをする機会が少ないので、非常に新鮮で勉強になりました。生々しい話ダイスキです!

・立ち上げ間もない私どもの会社にとって、とても勉強になりました。

・プレゼンの小技がすごく勉強になりました。早口になってしまうことが多いので気をつけます。

・私はシステム開発の依頼する側ですが、依頼される側の気持ちが少しはわかった気がします。

・共感点多いな。

・とても参考になりました。仕事の進め方、引き受け方、回し方もふくめてよく勉強になりました。

・仕事を引き受ける時の参考にさせていただきます。

・安請け合いは注意!やりたくない仕事を高く見積もったら、やっぱり通った!そうゆうのあるよね。

・実践的で非常にタメになりました!

・面白かった。もっと面白い話が出てくるはず。次回も期待。

・共感できる内容が多くて楽しかったです。

・私自身がWeb製作会社の営業をやっているので、共感するところもあり、大変興味深くおもしろい話だったなと思います。笑うタイミング...難しいですよね。ここ笑うところじゃなかったか??と思うときがよくあります。おもしろかったです、ありがとうございました。

・小技が面白かったです(沈黙は武器!)なるほど!プレゼンだけでなく、色々なことに応用できるなーと思いました。

・いろいろなコミュニケーション術、勉強になりました!

---------------------------------------------------------------------------------------

■ セッション3(40分)
『iPad ビデオ広島弁吹き替えについて』北臺如法さん

・作った本人のノリはこんなだったんだなぁと、舞台ウラを見て感傷深いです。

・広告として考えてしまいました。全国全県で展開できれば。AppleJapanも何か考えがあるように思います。ありがとうございました。

・iPadに興味ない人に見せるきっかけというのがすごく納得した。(私は中国新聞にも興味持ってしまいました(笑))話もすごく聞きやすかったし、パワポもわかりやすかった。もっと年上の人だと思ってました、ごめんなさい。とても楽しかったです!

・予想を越えてました!

・ビデオの話し方より落ち着いていて聞きやすかった。淡々としていておもしろかった。できた経緯だけでなく、そこから発展していろんな深い話も聞けて良かった。(まわりの反応と問題点、良かったところなど)昔の話も。

・L18Nのこころみとして、おもしろかった。

・どんな人が作られたのかとても興味があった。僕も吹き替え版がなければ最後まで見なかったと思う。影響についての考察も面白かった。

・またこの動画が好きになりました。

・友人の間でも、ずいぶん話題になっていました。今日はかなり楽しいお話が聞けてよかったです。

・プレゼン上手で聞きやすかったです。

・プレゼンだけでなく、スライドの作り込みまでこだわられていて、楽しく見ることができました。とても好きな動画だったのでうれしかったです。

・最終的に広告の原点に至る話の流れが聞いていて楽しいから、こわくなりました(良い意味で)岡山から来てよかったです、ありがとうございました。

・おもしろい話、ありがとうございました。

・単純におもしろかったです。ネットの口コミ?ってすごいですね。

・新たな広告の可能性を感じました。表現を変えるだけでここまで変わったのは勉強になりました。

・楽しい!

・とてもよくまとまっていました。適度に笑えて、しかも深い勉強になる話でした。

・デオデオで流れていた時に、本物かと思いました。

・英語と広島弁が絶妙です!すいません、もっとおじさんだと思っていました。オチが良かった。外国人の方が広島の人に見えます。

・とても笑ったあのビデオの制作の経緯が聞けてお得な気分になりました。ご自身で冷静に振り返っておられるのがすごいなぁと思いました。

・色んな裏活が聞けて楽しかったです!

・とても面白かったです。

・何度も見た動画のウラ側を知る事が出来て良かったです。

・広がり方について、特に共感しました。取り上げられる媒体によってスピードも早さも違う。改めて感じました。ありがとうございました。

・プレゼンもすごい面白かったです!ありがとうございました。

・完全自前広島弁というのに驚き。