REPORT

第24回「WEB TOUCH MEETING」終了レポート

2010年5月16日 15:42

100429-4.jpg
第24回のアンケートをまとめた感想の中から
抜粋してご紹介させていただきます~!

第24回「WEB TOUCH MEETING」
http://atnd.org/events/4163


ちなみに今回のセッションは以下の3つでした。

1、『Webデザイナーでも作れるGoogle Androidアプリ』日本Androidの会 中国支部長 重村さん(35分)
2、『事例紹介 オハヨー乳業サイトリニューアル』ココノヱ丸山さん(45分)
3、『iphoneアプリのリリースから、3ヶ月たった現状報告』トライポット藤田さん(35分)

---------------------------------------------------------------------------------------



■セッション1(35分)

『Webデザイナーでも作れるGoogle Androidアプリ」日本Androidの会 中国支部長 重村さん

100429-1.jpg

・アンドロイド機や今まで興味がなかったのですが1台ほしくなりました。開発も楽しそうだと思いました。

・「Android」についてまったく知識がなかったのですが、開発キット等を入手すれば、何かしら作る事ができそ
うな手応えを感じました。特にphoneGAPはこれからいろいろと使えそうな気がします。

・プログラムについては、まったくの無知なのですが、自分の知識の無さに凹むとともに、すごいおもしろかったです。

・アプリ開発のためのツールというのがあるのが驚きでした。触ってみたいなと少し思いました。

・半分くらいしか理解できてないとは思いますが、私達でも(web制作者)できるかなと楽しい気分になりました。

・HTML、CSS、JavaScriptでアプリの開発が可能だとは知らなかったので、自分でもう少し調べてみようと思います。

・HTML+javascriptで動作するのはすごい。デモ試してみたいと思います。

・会社でiphoneアプリを作っていいますが、動向によってはAndroidへのシフトもあるので、両方のプラットフォ
ームをさまたげるWebSDKのことが知れて良かったです!

・websdkは、まだ使った事が無いのですが、Androidアプリの開発者としては、チャレンジしてみたいですね。
 

---------------------------------------------------------------------------------------
■セッション2(45分)

『事例紹介 オハヨー乳業サイトリニューアル』ココノエ丸山さん

100429-2.jpg

・基本はユーザーの問題点を洗い出して、提案してあげたところ、大変参考になりました。

・CMSのレイアウトカスタマイズ機能には、なるほどなーと思わされました。自社では作った事はありません。又自分にとって重要な、ヒアリング〜プランニング、ディレクションの話、大変勉強になりました。カッチリした
Webサイトを構築し、クライアントにとっても良いアドバイザーとしてのポジションに立てるよう、ガンバリます。あらためて思いました。ありがとうございます。

・この情報は大変参考になりました。事例など含められてとても面白かったです。

・他社さんのリニューアル作業のすすめ方が見れてとても参考になりました。

・CMSを会社でも使っているが、もっと使いようがあるなと思いました。オハヨー乳業さんの広報の方がどれぐ
らい作業をしているのか知りたいです。

・自分の業務に類似している内容で、興味深かったです。

・面白かったです。CMSの自由度は現状の流石では使う人が最近多いですよね。ホスティングに関するコストについては、CPIの高畑さんも色々お話されていました。提案する側も知識がいりますよね。

・リニューアルするための方針、注意すべき点などわかりやすかった。参考にします。

・地固めのための流れというのがとても勉強になりました。その次を...という次の部分もそのうちお聞きできると楽しいなと思います。

・クライアントの環境、要望をふまえての提案、システム開発。すごく勉強になりました!

・お客様へのアプローチ、提案のあたりの話に興味をもちました。

・企業の情報発信、吸収に対する姿勢が元々あったイメージより大分前向きになっているように思いました。制作以上に、制作後の提案、対応の重要性が今後いっそう増すのでしょうね。

・実際の話で興味深かった。当たり前を前提に進めるのは難しい。

・具体例が豊富で非常に良いプレゼンだったと思います。

・開発についてリアルな話が聞けて良かったです。今後の展開についても興味深ったです。

・仕事を進めていく上での色々な事を学べた。やっぱりCMSはけっこう需要があるようだ。デザインが良い。参考になった。

・毎回楽しい話で、とても興味深かったです。

---------------------------------------------------------------------------------------

■セッション3(35分)

『iphoneアプリのリリースから、3ヶ月たった現状報告』トライポット藤田さん

100429-3.jpg

・ダウンロードとランキングと売り上げの関係性、中々楽しかったです。

・Androidを先行するiPhoneは、今後ちゅうもくしていきたいと思います。

・iPhoneユーザーなので、アプリの件興味深かったです。具体的な数字をまじえてのお話、大変参考になりました。

・電子書籍のことなど今考えているので、非常に勉強になりました。

・おどろきでした。ipadさらにおどろきでした!!!

・まだまだアプリ開発はじめるにはおそくない!

・色々と面白かったです。色々変なアプリとかを色んな人が開発してくれるとおもしろそうです。

・iphoneアプリ開発とノウハウ分かりやすかったです。ipad欲しい。

・Appleの審査がそれほど厳しくないというのは意外でした。ダウンロード数についても、1日あたりのダウンロード数が予想以上に少なかったので少し驚きました。

・話上手ですね。applestoreの仕組みがよくわかりました。ipad欲しい。

・アプリそのものはごく簡単なものなのに、そこそこ人気が出るというのが面白かったです。

・うちでもアプリをリリースしたばかりなので、これから見ていくところが知れて良かったです。iPadいいなぁ。

・iphoneもやらねば!!