REPORT

第23回「WEB TOUCH MEETING」終了レポート

2010年4月18日 15:41

第23回のアンケートをまとめた感想の中から
抜粋してご紹介させていただきます~!

第23回「WEB TOUCH MEETING」
http://atnd.org/events/3662


ちなみに今回のセッションは以下の4つでした。
1、『はじめてのUstream(ユーストリーム)』日本 Androidの会 中国支部 Ust担当 tkt(高田)さん(25分)
2、『サーバー選定 業界裏事情も踏まえたサーバー選びのツボ』
KDDIウェブコミュニケーションズ高畑さん
(45分)
3、『デイリーユーズは便利だな。-よくつかうJS(?) まわりのこと-』aki☆さん(20分)
4、『20分でEmacsの魅力をどれだけ伝えられるか挑戦してみる』えいる さん(20分)

---------------------------------------------------------------------------------------



■セッション1(25分)

『はじめてのUstream(ユーストリーム)』日本 Androidの会 中国支部 Ust担当 tkt(高田)さん

・UstreamとYoutube、ニコ動などとの違いが知りたかったです。Ustreamとは結局どういうものなのか...など
 

Ustの具体的な使い方が分かりました。
 

・今まで配信をしたことが無いのですが、これを機会に利用を考えてみたいと思った。

 

・配信の初歩が分かった。
 

・これから使ってみたいと思い、アカウントだけ取得しているので勉強になりました。


・また今度詳しく説明していただきたいです。2画面表示するのに無料のツールありますか?


・無料で使えるのがいいですね。どんどん広まりそうだ


・少しぐだぐだでしたが初めてUstを配信するには十分な情報が得られました。機械の設定お疲れ様です。


・Ust設備が大変だと思いました。


・昔はライブ配信に大変な作業が発生していましたが、とても簡単に出来るようになったんだなぁと感心してしまいました。仕様等についてもっと詳しく知りたいと思いました。

 

---------------------------------------------------------------------------------------


■セッション2(45分)

『サーバー選定 業界裏事情も踏まえたサーバー選びのツボ』KDDIウェブコミュニケーションズ高畑さん

 

・とんでもなくよく調べてあると思った

 

・色々詳しく分かって面白かった。けどケータイ代とサーバ代はお客さまに対して「ソレはソレ コレはコレ」と言われそうです。

 

・普段は自社のサーバーを使う事が多いので、サーバーの選定を行う事は少ないのですが、顧客への提案する際に役に立つ情報で非常に勉強になりました。とても楽しかったです。

 

・幅広く色々な角度からの視点で説明され、非常に参考になりました。特にサポート体制など

 

・クライアントへのサーバー提案に大変参考になりました。

 

・他社との比較ができてとても良かった

 

・非常に有用なお話でした。

 

。確か海外が本社ということで断られた記憶があります(笑)サーバーによってこんなに違いがあるとは知りませんでした。お客さまに紹介する際にも用途に合ったものを選定できるようにもっと知る必要がありそうです。

 

・確か海外が本社ということで断られた記憶があります(笑)サーバーによってこんなに違いがあるとは知りませんでした。お客さまに紹介する際にも用途に合ったものを選定できるようにもっと知る必要がありそうです。

 

---------------------------------------------------------------------------------------

■セッション3(20分)

『デイリーユーズは便利だな。-よくつかうJS(?) まわりのこと-』aki☆さん


 

・日ごろの話は興味深かった

 

・いつも別の面倒な作業でやっていたのが割にカンタンにできそうなのでためしてみようと思いました。

 

・使った事の無いJSばかりでした。「これは使える!」という事で、調べて使ってみます。

 

・yuga.jsを使ってみたいと感じました。

 

・プレゼン資料シェアしてほしいです。

 

・jQueryのもっと突っ込んだ話が聞きたいです。

 

・便利ツール参考になりました。

 

・yuga.jsのことをもっと知りたいと思いました。

 

・今までCSS&FLAを使っていた事がなんだか簡単そうに出来るみたいで他のライブラリも興味が出ました。

 

---------------------------------------------------------------------------------------

■セッション4(20分)

『20分でEmacsの魅力をどれだけ伝えられるか挑戦してみる』えいる さん

 

・20分では伝えきれない魅力たっぷりということが分かりました。

 

・何度もくじけたけど、今まで知らない機能があり、便利そう!またチャレンジしてみます。

 

・Emacsのことは全く知りませんでしたが使ってみたいです。

 

・キーボード操作に慣れた人ならいいかも。自分には敷居が高いのでテキストエディタで我慢します。
 

・Webデザイナーで使ってる人っているのでしょうか。テキストエディタはTerapadしか使ってませんがそれでも使いこなせますか...?