REPORT

第22回「WEB TOUCH MEETING」終了レポート

2010年3月22日 15:40

第22回のアンケートをまとめた感想の中から
抜粋してご紹介させていただきます~!

第22回「WEB TOUCH MEETING」
http://atnd.org/events/3240


ちなみに今回のセッションは以下の4つでした。
『拡張現実ARやMRの基礎になる画像処理技術をさわる』システムフレンド高橋さん
『iPhone/iPod touchアプリケーション開発入門』エーテン谷さん
『なんだか話題のZen-Codingつかってみる』まよシステムズ赤木さん
『Flashで作る、身振り・くちぱくするキャラクターを安価でつくる方法』カンドウ柳谷さん

--------------------------------------------------------------------------------------

■セッション1(25分)
『拡張現実ARやMRの基礎になる画像処理技術をさわる』システムフレンド高橋さん

・興味がわきました

・大変分かりやすく未来を感じました

・概略部を知ることが出来て良かった。OpenCVを実際に使用する場合の情報が知りたいと感じた。

・オブジェクト検索は初めて見たので良かったです。

・ARの有効利用に興味があるのでこれからも注目していきたい

・画像の比較方法・検索方法などを具体的に聞いてみたいです。

・もっと日常的に使われたらワード検索しなくてもリアルタイムで情報が得られるという事で、誰でも手軽に楽しめそうだなと思いました。

・分かり易く素晴らしい発表でした!私の能力ではまだ難しいのですが、制作能力があり、
 まだやってみたことが無い人にとっては、各ライブラリの特徴をもう少し詳しく紹介して欲しい人もいたのではないかな?とも思いました。

・お疲れさまでした!基礎がよくわかりました

・ARのことが良く分かりました!何か自分も作ってみたいです。

・もっと詳しく知りたい!

・最近?のケータイにも搭載されている技術ですよね?仕事で使った事はあるのですが、
 DB登録が大変だなぁという印象をうけます。検索の早さが今後の鍵になるかもしれないなぁと思いました。検索の早さをなんとかすれば今後流行るかも。

---------------------------------------------------------------------------------------

■セッション2(45分)
『iPhone/iPod touchアプリケーション開発入門』エーテン谷さん

・ちょっとiphoneアプリに興味がわいた ipadとかのアプリやってみたい

・畑は違うのですが、興味深い内容でした。

・iPod系OSのアーキテクチャが聞けた点が良かった。開発環境に関しては、Macだけとのことなので、幅が広がればと思っています。

・iPhoneユーザーとしては最も興味ある内容でした。

・プログラムが難しかったです。でも自分でアプリが作れたら面白いと思いました。

・開発は全く知識が無いのですが、何となくどういう感じで作られているか分かって良かったです!

・開発の様子をリアルに実演で見ることが出来て良かったです!

・iPhoneのアプリケーションのつくり方がなんとなく分かった気になりました!

・アプリの実装方法がもっと知りたかったです。どうやって作るのかがもっと詳しく知りたいです(基礎的なところ)iPhoneのアプリはグラフィック面で 作りやすそうというイメージを持ちました。画面(スクリーン)が小さいので完全に文字(コード)が見えなかったです(汗 もっとじっくりお話をうかがいた いです。

---------------------------------------------------------------------------------------

■セッション3(20分)
『なんだか話題のZen-Codingつかってみる』まよシステムズ赤木さん

・資料読むより分かりやすかった

・使ってみたいと思います。

・知らない機能がまだまだあるんだなーと思いました。もう少し使ってみよう

・実際に使ってみたいと思いました。

・htmlの補足機能として使ってみたいと思う紹介だった。web関係のソフトが無い為、フリーのエディタでも使えばさわってみたい。

・便利そうだ!!使ってみたい

・実演おもろかったです。

・確かに話題性充分のツールでぜひ使ってみたいです。

・このツールは素晴らしいので使ってみます!

・30分くらいでサイトが作れるなんてすごいなと タグを打ってショートカットキーを押すだけなんてさわってみたいと思いました。

・さっそく使ってみます!

・即インストール決定です!

・HTMLコーディングの時に役立ちそうです!

・すごく便利そうでしたので使ってみたいと思います。

・ちょうべんり!

・スライド見えなかった(涙 のですが、解説が丁寧でよく理解できました。自分もこれでコーディングがしたいと思いました。(そして拡大してもらってよく見えた!)コーダーの必須アイテムになりそうですね。ショートカットおぼえるのが大変そうですが。。。

---------------------------------------------------------------------------------------

■セッション3(20分)
『Flashで作る、身振り・くちぱくするキャラクターを安価でつくる方法』カンドウ柳谷さん

・Flash楽しそうでした。

・毎回Flash話が聞けて良い刺激となっています。Flashに手を出したらおもしろいのかなと感じました。

・アニメが楽しい。

・公開可能なサンプルをみせていただけるとうれしいです。

・ユーザーの視点に立って物づくりをしているのでみならいたいです。

・採用されるか分かって無い状態であそこまで作り込むのはすごい!

・おもしろかったです!アニメーションに興味があるので自分で作った(描いた)キャラクターをなめらかに動かしてみたいと思いました。

・すごいー Flashで色々できますね

・天才ですわ HTMLを読んで、ブログで書かれた記事に合わせて強力なキャラが口パクする自分の書いたものを身振り付きでしゃべるというブログパーツは受けるだろうと思った。

・とてもおもしろかったです!!

・プレゼンテーションで使ってみたいと思いました。

・自分でやるより頼みたい!

・プレゼンのツールで使ったらおもしろそうですね。と思いました。タグの解析とかが大変そうだと思いました。