REPORT

第19回「WEB TOUCH MEETING」終了レポート

2009年12月17日 15:38

wtm19-2.jpg

すいません、まとめ出力が大変遅くなりました~!^^;
第20回もせまってきたので、第19回のまとめ感想と
今回からやり方を変更したことがあります!

今までは終了後にメールでアンケートをお願いしていたんですが
今回からアンケートをその場で書いていただくようにしたので
ほぼ参加者全員の方から感想をいただけるようになりました!感謝です。

それと、公開OKの許可をいただいたスライドと音声、
その時の感想をまとめたものを紹介させていただきます!^^

しかぁし!なんと今回は、音声がうまく録れておらず...orz
なにぶん素人なもので申し訳ないです、、、次回からリベンジ!

それでは、アンケートを抜粋して紹介してみます!

ちなみに今回のセッションは以下の3つでした。

●『フラッシュとwebカメラを使った顔認識システムの実践報告』トライポットさん
●『広島をもっとカラフルに!次世代バーコードシステム「カラーコード」のご紹介』島原さん
●『EC-CUBEさわりと動きと改造と』武氏さん

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

●『フラッシュとwebカメラを使った顔認識システムの実践報告』トライポットさん

 トライポット
 http://tripot.net/

wtm19-2.jpg

<アンケートでの感想>

・実例が聞けたのが大変参考になった

・先日、実物で遊んで来たので、こうなっていたのかー!と興味深く拝聴しました。

・ 提案からメンテナンスまでの一連の流れを聞く事ができて、大変参考になりました。すごく楽しそうなお仕事をされているので、また事例を聞かせていただきた いです。前回の顔認識の技術を使うと、こんなことができるんだなと、あらためておもしろさも感じました。藤田さんのお話(技術)はいつもとても楽しいで す。

・わかりやすく、楽しく聞けました。テンポが良いですね!

・ソレイユに行ったら、子供がとびはねて喜んでいた。自分もいつか楽しいサイネージを展開できればいいと思う。

・生々しい事例で大変参考になりました。コンテンツ以外の部分(ハード、運用)は読めないのでムツカシイですね。→自社立ち上げ/終了イイ!
商用ライセンスの使いでよくトラブル(FLARtoolkit、ジョンメイヤーARとか)を聞くので、その辺気になりました。顔認証面白い!

・リアルでweb活用したことがなかったので斬新だった。

・実際に仕事になった事を聞けて面白かったです。子供が触るからカメラカバーが必要など、実際にやってみないと分からない部分がたくさんあるのだなと思いました。

・QRではなかなか読み込めないのに、すごく簡単に読み込めたのはすごかった。

・デジタルサイネージおもしろそう。やりたい。

・実際に見に行こうと思いました。

・デジタルサイネージいよいよ広まってきましたね。どんどんこういうおもしろいのが流行るといいです。

・意外と一つのサービスを作るのに色々と気にかけないといけない部分があるとは知りませんでした。自分もレンタルと言って、好きな物買いたいです!

・ソレイユに見に行きました。技術的なこと以外にも色々勉強になりました。

・土台も作られていたことに驚きました。写真とかプリクラになるという流れは可能でしょうか?

・利益を出すため、また自分が楽しむために工夫をこらす姿が参考になりました!

・ソレイユいってみまーす!

・技術的な説明に加え、営業的な視点も託して頂いた事、とても参考になりました、感謝。

・具体的な交渉方法が、必要機器の準備の流れなど、とてもためになりました。

・実際に木の板で作られた様子などおもしろかったです。また何かイベントされたら報告を聞かせてほしいです。

・実践からの知識で経験の少ない自分にはとても参考になりました。

・ビジネス面での話や現場の話がGood!

・やってみたい事項でしたので、問題点が聞けてよかった。不具合要因に関しては、事後でもよいので聞いてみたい。

--------------

●『広島をもっとカラフルに!次世代バーコードシステム「カラーコード」のご紹介』島原さん

 カラフルブリック株式会社
 http://colorfulbrick.com/

 スライド
 http://www.webtouchmeeting.com/slide/wtm_vol19_ColorCode.pdf
 ※当日の質問と回答をすべて追加されているようです!すばらしい!

wtm19-2.jpg

<アンケートでの感想>
・もっと個人使用にも踏みこんで使えるものかどうか知りたかったです、個人的に聞きます。

・最初、どんなメリットがあるのかイマイチ分からなかったが、聞いてみて大変大きなメリットがあるものなのだと感じた。

・デザインできるのが良い。

・カラーコードは始めて知りました。デザインのほうできないか検討したいです。

・ カラーコードを今日始めて知りました。カラーコードだけでなく、顔認識の技術や、他の技術もなのですが、みなさんどこで新しい技術を仕入れてこられるの か?すごく勉強されているんだろうなあと毎回感心させられます。カラーコードがすごく良さそうだと思うところは、絵やブロックなんかでも、読み取れるとこ で、何の楽しさも無いQRコードに比べると「使える!」という感じを受けましたが、楽しい仕事につながりそうですね。

・カラーコードは誓ってみたいと思った。イラストレーターで自由にデザインできるのがよい。

・コードを作ったら多彩なデザインに展開できたり、ムービングかラーコードもあるので、応用範囲が広そうですね。何か思いついたら展開考えたい(今すぐは思いつかないです)。使いこなすのにややハードルが高そうな印象を受けました。

・デザインの広がりは魅力的でした。QRはキモイので。会場でエラー出てた人もいたみたいで、運用がちょっと気になりました。QR、直打ちに勝るインセンティブを示せる事例とかあると、使いやすいかなと思いました。

・カラーコードの認知も含め、切り口を考えてうまく使っていけたらと思いました。

・カラーコード自体はデザイン性もあって、非常に興味はあるが、ライセンス料が高いのが痛い。

・カラーコードを使った地域活性化のプロジェクトや、カラーコード作成アプリなど、いろいろと興味深い話が聞けて良かったです。これを機に広島でもカラーコードが広まると面白い事ができそうだなぁと思いました。

・色々な可能性があり、注目していきたいと思います。

・これから応用出来ると思うのでいろいろと考えたいと思いました。

・紙 → Webへつなぐための手段にもなりそうです。話はとても聞きやすかったのですが、プレゼンが見えにくかったので後で公開してほしいです。

・カラーコード、東京としては広く知られているというのは驚きでした。

・コスト等色々と壁はありそうですが、とても面白い技術だと思います。

・昨日初めてアプリをDLしました。プラグインを試してみたいです。

・さっそくクライアントに提案してみます。動くカラーコードは魅力的でした。

・デザインを活かせるバーコードは活用できると思いました。EC-CUBEにも言及して下さりありがとうございました。

・すごく興味がわきましたー。

・カラーコードのデザインは、契約制作会社でなくては認識しておりました。ランニング等、より深く勉強したいと思いました。

・認識の精度の高さに驚きました。

・広島をカラーで盛り上げようや!

・QRとかわらないイメージがあったが、イラストに組み込めるという話が聞けて良かった。判定基準に興味がある。

-------------


●『EC-CUBEさわりと動きと改造と』武氏さん

株式会社システムフレンド
 http://www.systemfriend.co.jp/

EC-CUBE‐日本発の「ECオープンソース」
http://www.ec-cube.net/
 

スライド
http://www.webtouchmeeting.com/slide/wtm_vol19_eccube.pdf
wtm19-2.jpg
<アンケートでの感想>
・ポイントのところがおもしろかったです。こんなふうにかえれる!みたいな話を聞きたいと思いました。

・使いやすいし、帰ってから触ってみようと思った。説明も実践的なポイントを押さえているのが良かった。

・ EC-CUBE工房の方、よく拝見させてもらっています。EC-CUBEについて勉強を始めてからまだ1ヶ月なので運用のポイントやカスタマイズのポイン トを聞くことができてよかったです。よく楽天などのモールで売る場合とEC-CUBEを使う場合と、どちらが良いか?ということを耳にしたりネットを見た りするのですが、経験値を元にお話をしてくださったので説得力がありました。

・shop系のサイトは作成したことはないが、けっこう簡単にできそうで、自分も何からshopを聞きたいと思った。

・EC-CUBEは知らなかったので、よくわかりました。すごい内容でした。初トークとは思えない落ち着きですごいなと思います。(テンポは速い方が聞きやすいと思います)

・EC-CUBEに限られないまとめ的内容で、自分の仕事を整理できたようなセッションでステキでした。

・実践しながらの説明でしたのでとてもわかりやすかったと思います。

・商品削除や非公開設定をする際に1点ずつしか処理できないので大変です。この変のカスタマイズはできるのでしょうか?

・これからもしかするとかかわる事があるかもしれない分野なので興味深かったです。実際デザイン変更する時どのようにしてないのかも気になりました。

・使用した事が無かったのですが、話を聞いて使ってみたいと思いました。

・運用や代行業者との話などとても勉強になりました。

・面白かったです。EC-CUBEのカスタマイズ頑張ります!

・大変勉強になりました。技術的部分だけでなく、実運用部分の話は中々聞けない部分を聞けて良かったです。

・EC-CUBEの仕様がよくわかりました。他のサービスとの比較もあれば、より参考になると思いました。

・システム的には理解していたが、お金の話や、売り上げに関する話を聞けてとてもためになりました。

・非常におもしろかったです。カスタマイズなど知ることができてよかったです。