REPORT

第18回「WEB TOUCH MEETING」無事終了〜!

2009年10月26日 15:37

091025-1.jpg

第18回に参加していただいた皆さんありがとうございました!
今回は更に最大人数更新の40名の方が集まりました。感謝!

第18回「WEB TOUCH MEETING」やります! : ATND
http://atnd.org/events/1744

まずは僕の個人的な感想を書かせていただきます。

 ●セッション1(25分)
『わかりやすいインターフェイスあれこれ』藤田さん

クライアントとのやり取りの話がメインで、それに伴い
どういう風に勧めるのがいいか、経験してるから言えるような
かなり実感のある話で共感が持てました!
僕自身非常に耳が痛いというか、経験あることばっかりだったので
「うんうん、そうそう、そうなるなる、、」と思いながら聞いておりました^^;
どれもが重要で、もっとこちらが気をつけていればスムーズに進む事も
あるんだよな〜と、今後もっと気をつけようと思うことができました。


●セッション2(45分)
『css3とhtml5の"とりあへず"基礎的(だと思うなぅ)なこと。』akiさん

Webの仕事をしている以上は次から次へ舞い込んでくる新しい技術に
関心があるものないものはそりゃあるけど、サイトを作る上でコーディングは
かなり重要な位置にあると思います。
今どうなっていて、どういう風に変わろうとしているのか
知っておくべきことだと思い、今回akiさんに若干無理をお願いして
しゃべっていただきましたw ありがとです!
個人的に聞いててちょっと理解しにくかった部分はあるけど
終始akiさんのほのぼのオーラにやられてましたw(どんなんだそれっ)
 

091025-2.jpg

●セッション3(45分)
『ウェブカメラを使って遊ぶ技術を軽く紹介』keisoさん

今回ご紹介していただいたAR、顔認識の技術は
ネットやニュースでは耳にしていたけど実際に目の前で
動いているのを見たのは始めてだったので、すごく興奮しました!

特に最後のタンジブルユーザーインターフェイスで
手に持っている現実の物から、画面に映っている音がでるものを制御できるなんて
かなり鳥肌ものでしたw おお、ついにこんなことができる時代に
なったのだと。しかも他の技術者より僕らWeb制作者が近い位置にいるので
そこがまた面白いアイデアが形にできたらいいなと思いました。

来月の第19回は、11月の後半で予定しています!

あと二つセッションがあいている(またしゃべり手を探さないと^^;)ので
参加していただける方はもちろんのこと、しゃべり手になって
頂ける方募集しております!^^

----------

それと今回から、しゃべり手になっていただいた方が
もしtwitterアカウント持ってたら、さりげなく勝手に紹介しようと思いますw(ほんと強引だなっ)

最近はわりとWEB TOUCH MEETINGのメンバーで
twitterをやられている方も多いので、さらにつながりやすく
仲良くなりやすくなっております!
フォローしたりフォローされたり積極的につながれば
きっと仕事にもつながりますよ!?^^(と信じながらw)


●akiさん
http://twitter.com/akigonn


●トライポットさん

藤田さん
http://twitter.com/tripot_ken

板垣さん
http://twitter.com/tripot_gakiko


●keisoさん
http://twitter.com/keiso


最後にさりげなくWEB TOUCH MEETINGのアカウントもご紹介w
MLよりかなり速報的に流しているので
よかったらフォローしてあげてやってくださいませませ!^^

Webさわり会議 (webtouchmeeting) on Twitter
http://twitter.com/webtouchmeeting