REPORT

第16回「WEB TOUCH MEETING」ご参加ありがとうございました!

2009年8月31日 15:36

お疲れサマーウォーズ!宗一郎です。
第16回「WEB TOUCH MEETING」+第1回「広島MT学会勉強会」に
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!^^

第16回「WEB TOUCH MEETING」+第1回「広島MT学会勉強会」やります!
http://atnd.org/events/1210

今回は第1部と2部で何人かの方が入れ替わりましたが
24名の方が参加されました。

毎度ながら、当日の様子を参加できなかった方のために
個人的な感想を書きたいと思います。

<当日の感想>------------------------------------------

●セッション1(55分)
 『MT簡単クッキング』渡邊さん
 渡邊さんのセッションは、主にMTの歴史や導入部分、実際の実績を元に
 どういう風に組んでいるか具体的に紹介していただきました。

 ちょっと今回、予想以上にMTを使っている人が少なかったようなので
 あの時間であのヘッダー部分のパターン化したりするコード部分まで
 説明するには、しゃべり手として考えるとかなり駆け足&内容をはしょらないと
 いけないので、みんなに伝わっているかどうかこちらも不安でしたが
 使っている側としては、そうそう、それあるよな~とか、使う人のことを考えて
 作っているな~とかちゃんと伝わってきましたよ!^^


●セッション2(35分)
 『これは必須!オススメプラグインの紹介』藤本

 い~や~、しゃべり手の立場で言わせてもらうと、とりあえずお粗末な感じですいませんw
 僕のセッションはあくまでおまけのような感じで、古き良き日本美人が主人の後ろで
 声がかかるまでそっと控えているような感じで(いまどきそんな女性もいないだろっ)
 さくさくっと「今のサイトのHTMLちょっと変更するだけでもいけるよ!?」とか
 「プラグイン抵抗なく使うことで、実用的に使えるいろんな機能がたくさんあるよ!?」などなど
 それをアピールしたかっただけなんですw ほんとにがっつりと勉強しようと思ったら
 僕はまだまだたいして使えるほうじゃないですが、渡邊さんも僕も10冊以上MT関係の本を
 持っていて、地道に覚えることが意外とたくさんあるので
 とりあえずMTを使いたくなってから、その地道な部分を少しずつでも覚えて
 ばりばりとMTでサイトを作る人同士がここ広島でも増えたらいいな~と思っております!^^
 

●ワークショップ(55分)
 『もしも某サイトをMTで構築するとしたら...』
 とりあえず後半時間おしまくりですいませんw(最後かなり強引だったろっ)
 今回ワークショップで何をやったのかというと、
 「もしもMTでサイトを構築するとしたら...」というのをテーマにして
 やったった感が出るように、わざとハードなサイトを選んでみたんですが、終わってみると
 逆にどのチームもすごく具体的にMT化できそうな雰囲気をかもしだしていました!最高!

 ちなみに当日案件として選んだサイトは以下の4つです。

 ●案件1
  Sony Japan|ソニーグループ ポータルサイト
  http://www.sony.co.jp/

  担当:チーム「父さん」
 
  重村さん率いるチーム父さんは、みんなソニー製品好きということでこのサイトを選んだようです。
  実際のこのサイトの構成は階層がものすごく深いので、エンジニア職なメンバーが集まった
  このチームでは「これは間違いなくMT化できます」とさらなるカスタマイズもしてくれそうな
  説得力がありました!縁の下の力持ち的な、まさにチーム父さんという感じでした^^
  

 ●案件2
  akasaka Sacas 赤坂サカス|Bright Sacas in Akasaka
  http://sacas.net/
  
  担当:チーム「MT合コン」

  何がやばいってとりあえずチーム名がやばいですがw(そこはあんまりふれんとこうっ)
  MT経験者+竹本くんという、まさしく怖いもの敵なし!?なチームでしたw
  既存サイトをパーツごとに分けて、MT化していく様子には隙がなく、まさに完璧でした!
  まさかチーム名で減点されてるとは知る由もなく...w(そんな基準があったのかっ)

 ●案件3
  WIRED VISION - "アカルイ"未来を考えるニュースサイト
  http://wiredvision.jp/
  正真正銘MTで構築されています。(正しくはMovable Type Enterprise版)

  担当:チーム「森姫とゆかいなサポーターズ」(このチームが優勝!)

  さすがというべきか、まるやまさん率いるこのチームは、MT化することとさらに
  独自のタグやテンプレートがわからないながらも、ちゃんと工夫して作られている部分も
  見抜けていたので、そこが一番評価が高かったです!

  優勝したチームにプレゼントで、僕からMT関係の本と、
  渡邊さんからなぜか"フリーザ"のフィギュアをプレゼントしましたw(おまえがお願いしたんだろっ)


 ●案件4
  無印良品
  http://www.muji.net/
  個人的にはこのサイトが一番MT化するのに大変!だと思いました。
  MTにショッピング機能がないので他の何かと共存させないといけないし
  各ページかなりサイトのつくりが違うので、テンプレートの使い回しがやりにくい...
  
  担当:チーム「青りんご」

  自分もまざった、なんともかわいらしい名前の「青りんご」チームです。
  正直このサイトの案件は引きたくなかったw だってMTが苦手なショッピング機能があるから!
  しかぁし!そこをなんとか他のCMSと組み合わせていけるんじゃないかと
  そんな構成をしたサイトもそういえばあったなと思い、ちょっと本気でこういうサイトが
  MTで作れたらすばらしいな~と思っていました。グッジョブ!


 今回のワークショップはワイヤーフレーム化する作業が主になってはいますが
 パーツごとに分けたものが、さらにMTを使うことでもっと更新を簡単にできたり
 深く広くちらばった階層のサイトでも、ブログの要素に分けることで可能になる
 そんなMTをちょっとでも使いたくなるような気持ちになっていただけたらうれしいです!

-------------------------

そんな感じで!
来月9月もまた終わりの土曜日ぐらいに第17回目をやる予定です!
それではまた次回まで!アディオスー♪

PS:ついにMLメンバー100名超えました!