REPORT

第15回「Webさわり会議」+「日本Androidの会 中国支部第二回勉強会」無事終了〜!

2009年7月20日 15:35
090718-1.jpg

第15回「Webさわり会議」+「日本Androidの会 中国支部第二回勉強会」やります!
http://atnd.org/events/976

第15回「Webさわり会議」 in 懇親会
http://atnd.org/events/980


チャ〜ラ〜!ヘッチャラ〜!(いきなりそれかいっ)
祝日だというのに外はめっちゃ大雨&雷ですが
雨にも負けず、風にも負けず、第15回「Webさわり会議」のフォローいきます!

今回は僕が仕事の関係で初めからまともに参加できなかったので
Google Androidの方から参加している高田さんに、事前に感想をお願いしてました〜!
きっちり書いていただいてほんと感謝!よくまとまっているので、
そのまま各方面にも使わせていただきますw(だいぶ楽してるなっ)

ワークショップ相当盛り上がりました!(よね?w)
やっぱりこういう集まってるみんなが参加できるのって大事だなと
あらためて実感しました。

090718-2.jpg僕からは、ワークショップで発表してもらったアイデアを
文字に起こしてみました!どれも実現したら面白いものばかりで
僕からは何度か技術的にできるの!?と聞いたら、可能だということで
ぜひ今度は開発の方をバリバリとやったら面白いだろうな〜と思いました^^

優秀賞!に輝いた「DoragonBallGame」は
これはもうやるしかないでしょう!といわんばかりのアイデアで
戦闘力が見れるスカウターの機能とか、他のアイデアでもあった
同じくAndroid携帯を持っている人とバトルしたりとか
いろいろまぜてやったら本気で面白そうなので
ぜひぜひ実現したいところです!(やる気十分だなっ)

実際にワークショップで出たアイデアはこういう感じでした^^

(ワークショップで出たアイデア)------------------------------------------------------

090718-3.jpg●チーム「ウォーリー」さん

 ・スポーツ系

 ・カメラ系

 ・ジェスチャー系
  例えば、名刺を登録をしてメール送信する。
  送信の仕方も、縦フリだと目の前の人に飛んで
  横フリだと広範囲に届くように、使い分けができる。

●チーム「安藤家の人々」さん
 ・GPSでの天気

 ・友達ドコ?まちあわせ。

 ・登録してる人の位置を調べる。

 ・カメラを覗き込むと相手が表示される。

 ・仮想ダンジョンコマンドを選択(逃げる or 戦う など)

090718-4.jpg●チーム「ジャン!ケン!」さん

 ・DoragonBall Game!!(このアイデアが優秀賞!)
  全国にちらばったドラゴンボールを探す。
  JRとかを巻き込んで、スポンサーになってもらう。
  村おこしにも使える。

 ・恩師に足を向けて眠れない!
  自分にとって恩師と呼ばれる人を、あらかじめ登録しておいて
  その人がいる方角が常にわかるようにする。そっちには足を向けて寝れない!


090718-5.jpg●チーム「Nixi」さん

 ・風水
  今日の運勢とかラッキーアイテムを通販できる。

 ・新発見MAP
  オススメ、録った魚拓をアップ。
  この場所が抜け道

 ・逆算目覚まし
  電車が遅れていたら5分早く鳴る!
  遅刻しそうな時、電話が鳴って教えてくれる。

 「新発見MAP」と「逆算目覚まし」を合わせて、
  今ココ+間に合わない!と教えてもらえるアプリもあったら欲しい。

090718-6.jpg●チーム「WM」さん

 ・宝探しGAME
  同じ写真を撮るとOK

 ・ケータイDEシャンパンファイト!
  ケータイをふると、シャンパンファイトの雰囲気が味わえる。

 ・ケータイDEおえかき。
  ケータイをマウスに見立ててお絵描きできる。

(高田さんの全体の感想)-----------------------------------------------------------

●セッション1(45分)
『AndroidのUIいろいろ』重村さん

前回参加出来なかった方への簡単なおさらいから、アイコンデザイン、
ユーザインターフェース(UI)周りの話。あとから聞いた話だと、Webさわり会議と
合同ってことでデザインよりの内容をチョイス頂いたそうです。

オープンな開発環境で多彩なアプリケーションが登場することを期待されている半面、
玉石混淆となるとう危惧もあるアンドロイドマーケット。その中でアプリの機能を
表現するアイコンデザインの重要性と基本的なコンポーネントの説明を頂きました。

統一感のあるアイコンデザインだと思っていたら、Googleからガイドラインが出ている
とは知りませんでした。UIコンポーネントもGUI編集+XMLでの調整のデモを披露頂き
具体的な作業例が見れて参考になりました。(時間内に出来るかドキドキでしたが(汗))

●セッション2(45分)
『サラリと流すAndroidアプリ開発の基本』佐藤さん

GPSで現在位置を取得し周辺のお店の情報をホットペーパーより取得し表示するアプリの
開発事例紹介。

予定には「まだまだ勉強中」とありましたが、既に十分実用的なアプリを開発されていて
正直度肝を抜かれました。端末発売前からエミュレータで開発されていたとの事で納得の
完成度の高さ。今回の開発で問題となった点について、回避策のノウハウまで惜しげも
なく公開頂きありがとうございました。

まだ本に載っているサンプルを試している程度の自分ですが、今後の開発に参考にさせて
頂きたいと思います。

広島ウェブシステム開発勉強会でも活躍されているとの事で、日程があえば是非参加したい
です!

●ワークショップ(55分)
『Google Androidを使って何ができるかブレスト』参加者全員(まとめ役:重村・藤本)

参加者全員で1チーム6〜7人で5チームに分かれて「Google Androidで何が出来るか?」
を考え発表。

こういったワークショップは初の試みとの事でしたが、お互いのアイディアを組み合わせて
行くと可能性は無限大で、各チームまとめるのが大変な位いろんな意見が出て白熱でした。
リアル・ド○ゴン○ールは実現したら是非参加したいです!

第3部
■Webさわり会議 in 懇親会! 21:00〜23:00
http://atnd.org/events/980
しゃぶしゃぶなど食べ放題+飲み放題 一人3000円

満員御礼の懇親会、前半はガッツリ食べ、後半は皆さんとまったりお話が出来ました。
予算わずか3000円で大満足、幹事おつかれさまでした。> ながしまさん

---
二次会? 21:00〜26:00 頃

Andriodの夜はまだ終わらない?
「これからの携帯に何が必要か!?」某氏の行きつけの店へ若い方の意見をリサーチへ
Hなのはいけないと思います(by 安藤さん)
・・・といいつつ意外と真面目にディスカッションしてたような気が?