REPORT

第6回「Webさわり会議」無事終了~!

2008年10月14日 15:31

081014.jpg今回どうしても事情があって参加できなかった方から
「行きたかったのになんでいつもタイミングが悪いんだ!」と
悔し涙をいただきましたw まあお互いタイミングが合う時また^^

特に今回は、勉強会のあと飲み会という打ち解けた場で、
普段なかなか会えないような方も参上してくれて、
本当に貴重な時間となりました。

たぶん毎回こんなに豪華?な集まりはしないと思うので
飲み会は半年に一回?ぐらいなんじゃないかなと思います。
飲み会の主催はakiさんなので、またリクエストしてみてください~☆

自分が主催しているこの『Webさわり会議』は、
集まってくれている人たちの協力の元でなりたっています。
こちらからネタを出したり、Tipsを与えてもらったり、
情報を共有できる有益な場としてメリットを感じているからこそ
いろんなWebに関わる人たちが集まっているのだと信じています。

思い起こせば、他県で勉強会が活発に行われている中で、
東京の勉強会に参加した時に、僕が言われたこの言葉が今でも忘れられません。

「広島にそんなに参加する人がいるとは思わない」

僕はこの言葉を聞いた時、何も言い返せませんでした。
その時には自分自身も横つながりは数える程しかおらず、
仕事上の付き合いはあっても、お互いに技術を出したり、
共有したりなどは、むしろしない方がいいと思っていたぐらいなので、
全くしていませんでした。

それが、今思えば、自分が独立していた時に欠けていた協調性や、親和性など
"うまくいかない要素"といえるものをたくさん抱えていたのだと思えます。

今では自信を持ってこう言えます。

「広島にもこんなに熱くて志が高い人がたくさんいます!」

そして、来月は15日に、このWebさわり会議の延長とも呼べる
スペシャル版「CSS Nite in HIROSHIMA powered by Webさわり会議」
が開催されます。
これも一重に、自分と共感し、賛同して集まってくれた人達がいるおかげで
ここまでこれました。まだ準備や告知などいろいろと終わっていませんが、
今後も「Webさわり会議」は"広島のWebに関わるいい感じの人達"が
月に1度集まる場として、ずっと続けていくつもりです。
僕が倒れない限りは、ねw

ということで、また次回、7回目でお会いしましょう!
アディオス~☆