こちらのイベントは終了いたしました。
ご参加いただいた皆さんありがとうございました!
当日のTwitterをまとめました。
http://togetter.com/li/992407
セッション
●セッション(180分)
「Unityを使ったハンズオン」
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社
アセットストアマネージャー・Everyplay エバンジェリスト
常名 隆司 (じょうな たかし)さん
Tokyo MotionControl Network (TMCN)
システムフレンド
前本 知志 (まえもと さとし)さん
第91回「WEB TOUCH MEETING」
https://webtouchmeeting.doorkeeper.jp/events/45053
(お申し込みはこちらから事前申請で!)
(主な開催内容)--------------------------------------------------------
●日時:2016/6/26(日) 15:30~19:30
●定員:60人
●会場:合人社ウェンディひと・まちプラザ 研修室A(広島市中区袋町6-36)
●会費:200円
■注意事項
※当日はハンズオン(実際に一緒に制作)を予定しておりますので、ノートパソコンをお持ち下さい。会場に備え付けのパソコンはございませんのでご了承下さい。
会場のWi-Fiが使えるとは思いますが、モバイルWi-Fiを持っている人はバックアップとして持参していただくことをオススメ致します。
現在予定している内容
<主な内容>※PC持参、Unityをセットアップ済みの状態でお願い致します。(Win or Mac)
今回のハンズオンに参加していただくと
Web業界の人でもUnityを使うとインタラクティブコンテンツを開発できる。
Webブラウザ内で動く、スマホのセンサーを使った入力ができる。
ことを目標としています。
Unityのインストールと初期設定については、以下のブログを参考にして下さい。
http://easyramble.com/install-and-setup-unity.html
<常名さんの紹介>2014年からアセットストア担当としてUnity Technologies Japan入社。現在はアセットやアセット作家さんを増やすための活動、アセットを活用するために必要な情報の発信者を増やす活動などを行っている。
またUnityの公式カンファレンス「Unite Tokyo 2015」で「アセット作家になろう! ~作ったキャラクターやスクリプトをアセットストアに出品しよう!~」
https://vimeo.com/125250643の講演を行った。
また、個人活動で Oculus Game Jam in Japanを主催している。
Unity
http://unity3d.com/jp/<前本さんの紹介>一般社団法人 T.M.C.N Co-founder 理事
株式会社システムフレンド センサー&デバイス部長
2010ごろからモーションセンサーKINECTに触れその面白さにハマる。
Webアプリ開発などの既存業務の傍らセンサー&デバイスを絡めたアプリ開発を行い、センサー&デバイスコミュニティ(TMCN)設立、システムフレンドにてセンサー&デバイス部の設立につなげる。
Unityは2014年ごろから業務での利用を開始、KINECTを使って現実と仮想を合成するコンテンツの開発を得意とする。
https://youtu.be/ZSXwhj8HqkE現在では開発業務のほとんどをUnityベースで行っている。
著書「Intel RealSense SDKセンサープログラミング」(日本語版、韓国語版)ではUnityパートの執筆を行っている。
http://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798139630